My diary.

My diary.

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CPUクーラーの設置(自作PC始めました:連載第8回)

はじめに 私はMSI製のマザーボードX99S SLI PLUSにintelのCPU i-7 5820Kを設置しました。次にSanMaxのメモリを所定の位置へ挿し込みます。マザーボードにはメモリスロットが8本用意されていますが、購入したメモリは4枚なので、クワッドチャネルで正しく動作…

CPU intel i-7 5820Kの取り付け(自作PC始めました:連載第7回)

はじめに 私は2015年初頭に自作PCのCPUをintel社のCore i-7 5820Kにすることに決め、価格調査を開始しました。目標は予算である4万円代前半での入手です。それからは価格.comで値段の変動を調べる日々が続きました。ところがi-7 5820Kの最安価格は2015年に入…

マザーボードX99S SLI PLUSの話(自作PC始めました:連載第6回)

はじめに マザーボードにはCPUに対応するチップセットが搭載されています。CPUを開発・販売するintel社とAMD社は、それぞれ独自のチップセットをマザーボードを生産する各メーカーに提供し、メーカーはそのチップセットを搭載するマザーボードを生産・販売す…

自作PCの世界に興味を持った貴方へ(自作PC始めました:番外編)

はじめに 膨大な製品カタログを誇る自作PCパーツの世界。毎月何かしらの新製品の情報が配信され、興味は尽きません。PCショップのサイト等でメール会員登録を行っておけば、かなりの頻度でお知らせが届きます。実際に製品を購入するのは店舗、そして通販型サ…

PCケースと調理器具(自作PC始めました:連載第5回)

はじめに PCケースは調理器具に似ていると思います。 私は料理を自分で毎日作っているのですが、自作PCに取り組み始めて間もないころ、火にかけて調理している鍋の様子を見て思ったことがあります。鍋に何かを入れて煮る時、蓋をした方が調理時間を短縮する…

CPUとメモリについて(自作PC始めました:連載第4回)

はじめに 私はCorsair Air 540というPCケースを入手し、フロント部に標準で搭載されているケースファン2基をLEDタイプのものに交換しました。まだこの段階ではCPU、メモリ、マザーボード、グラフィックカードというPCの能力を決定づける部分の選択肢は残され…

ケースファンの交換(自作PC始めました:連載第3回)

はじめに 私はCorsairのPCケースを入手しました。ここで一息つきたい所なのですが、自作PCの手引きにはパーツはなるべく一度に揃えて一気に組み立てる方が良いと書かれています。それはパーツの初期不良交換保証の期間が店舗やメーカーごとに一定の日数で定…

ケースを選びます(自作PC始めました:連載第2回)

はじめに 何かを新しく始めるには、前進するためのエネルギーが必要です。何か具体的な目標を立てれば、それに向かって一歩ずつ前進していく事ができます。 私の場合は「パワフルなPCを手に入れる」という目標を立てました。具体的には現在所有するiMacより…

自作PC始めました(自作PC始めました:連載第1回)

はじめに 自作PCなんて自分には縁のない世界。そう思っている方は多いでしょう。実は半年前の私もそうでした。PCが欲しければ完成品はいくらでも出回っています。そして私には2012年に買ったiMac27インチモデルがあります。Windowsの方が遥かに楽しめるPCゲ…